相続の切り出しは難しい

2024年05月10日

GW帰省した時に思い切って「相続」のことを切り出した。

予想はしていたが一気に嫌な空気が・・・。

嫌な空気の中、何故「今」切り出したのかを自分なりに少し

勉強したことも取り入れてゆっくりと話してみた。

 

手放しで喜んで話してくれることでもないが母さんは理解して

くれて父さんも「そんな歳か・・」と寂しそうだったが初めは、

「財産なんて無いから「相続」なんて全く考えていなかった!」

 少し勉強したこと話すと「俺が死ぬのを待っているのか!」とか

酷いことも沢山言われたが最後に「こんな話したくないし、放置

してもいいんだがイザって時に母さんが一番困る事になるけど

それでいいんだね!」の一言で父さんも動き出した。

 

父さん自身が正直、財産に何があるのかが分かっていなかった。

「たしか・・・山が」「あの畑は?」ってな感じだったのでこの機会に

確認してくれることは約束してくれた。一歩前進!

 

色々な意味で前進だ!次に帰省する時までにもっと勉強しておこう。